« 梅雨空だけど盛だくさん | トップページ | 折り紙のバラ »

2019年7月10日 (水)

魔女カフェのしあわせメニュー

今日も梅雨空です。

今日は内科通院日でオットと一緒に早めにアリオで昼食。。

だいたい、はなまるうどんか、皿うどんですが。。

「いきなりステーキ」入ったので食べたいなぁ、と思ったが

既にけっこう並んでいる。。(帰りに見たらもっと増えてた)

次回にしよう、と、はなまるうどん、の、かけ(小)162円

最近出ている、とうもろこし天140円=302円と安上がり。

でもネギが入り、天かす、生姜を入れたら、たぬきうどんに。

出汁の効いたおつゆが美味しいので、これで満足(安上がりね)。

ホーマックの100均と猫砂やフードなど必要な買い物し帰宅。

犬猫コーナーが、模様替え中でした。もっと充実するのかな。

あちこちで子猫保護中 💣

お客様2名の方が5匹の子猫と遭遇、お近くの方が一匹を保護

されている。。。🐱🐱🐱🐱🐱

5匹の方のお一人はボランティア団体で引き取ってもらい(お金が

かかる)、もうお一人の方はどうされたのか聞いていない。。

まだまだあちこちにいるのですね~~。。

ボランティア団体に引き取って頂いた方は、いろいろ事情があり・・

面倒が見きれないので悩んでそうしたが、真面目に考えると、鬱の

ようになってしまった、と言っていた。すごくわかります。。

個人の手に負えない場合もあり、やはりそういう時はボランティア

団体の方は頼りになると思った。余裕がない時は断られる場合も。

我が家も今の家でなければ(以前の家ではスペースがなく)また

う~ちゃんがいたら今の家でも無理だったでしょう。。

猫は嫌だったら2階に避難できるがウォッカは無理だし、3・4匹も

ウロウロしてたり走り回ったりしてたら怖がり落ち着く場所がない。

今はオットが家にいるので私が見ていられない時は、やってくれて

いたので何とかなったのだ。。そういう巡り合わせだったのか。。

でも、もう次回は無理だと思う。。

もう一匹と親猫を考えると落ち込むが・・どうしてよいかわからない。

中途半端だけど、親の顔も姿も見ていなのでわからない。。

地域猫活動のガイドブックを読ませて貰ったが・・全く自信がない。

皆で協力し説得し気長に取り組む。。なかなか難しい問題です。

それにつけても強い意志で保護猫活動をされているボランティア

団体の方々には頭が下がるし、感謝の気持ちで一杯です。。

なんて言っててだらしのない自分が情けないが・・😠💦

--------------------------------------------話は変わる

童話「魔女カフェのしあわせメニュー」あんびる やすこ

Cimg3265-800x600

先日、本屋さんで猫の絵があったので思わず買ってしまった。

ここでは6匹の子猫がいて、子猫だけど相談相手にもなり。。

こども向きですが大人が読んでも楽しい。文中で、いろいろな

ハーブティーの事も出て来て楽しいし、相手の身になって考える、

と言うのが軸になったストーリーで子供にも読ませたい。最後に

夏におすすめ!「ビネガードリンク」 と言うのが出ていて。。

Cimg3266-800x600

これ作りたいです

作り方と材料

リンゴ酢---------------------500ml

ローズヒップ(ドライ)------25グラム

ハイビスカス(ドライ)------25グラム

①口のひろいビンに材料を全部入れてフタをしめます。

②①をしずかにふり、そのまま1週間、明るい窓辺に置いておく。

③一週間たったらザルでこして赤くなったお酢だけをビンにうつして

冷蔵庫で保存します。簡単ですね。。

左のページには、ハーブピンクサイダーのつくり方が。。

①グラスにハーブビネガーを大さじ1くらいそそぎます。

②①に甘いサイダーをそそげばできあがり!

すきな「こさ」でつくってね。とあります。

夏バテにぴったり!

ローズヒップとハイビスカスはビタミンCがいっぱいのハーブ。

おはだにもききます。

リンゴ酢はリンゴの果汁からつくったビネガー。元気になれる栄養が

たっぷり入っています。

本当に元気になれそうなドリンクですね 🎶 お試しあれ。。

              🌂

明日は開店しています。ご来店を心からお待ちしております。

Cimg3261-800x600

このカーテンの後ろに毎晩、まだハチがいるような気がして

いないのはわかっているけど・・ちょびかぃ!同じ事してる。

Cimg3263-800x600

夜、子猫が寝ていたゲージのベッドで寝ているし。。

なにやってるのか。。

 

 

|

« 梅雨空だけど盛だくさん | トップページ | 折り紙のバラ »

コメント

爺やさん、ありがとうございます。

猫は外でもご飯を貰っていれば幸せなのかもしれません。
避妊、去勢していれば、その子からは増えていかないし。。
いじわるされないで優しく見守って暮らしていけたらいいけど。。
でもできればちゃんとお家の中で愛情を感じながら暮らしてほしいです。

悩んでも出来なければ意味がないのに・・そういう度量がないので
悩むだけです。自分の出来る事を範囲内でやるしかないのかな。。
です。シンドイのは自信がありません。協力はしたいけど。。

小さな幸せは、いろいろ感じています。

投稿: tomu | 2019年7月11日 (木) 08時45分

猫の友さん、ありがとうございます。

本当にあちこちに野良ちゃんの子猫がいて。。
もう一方はご自宅で面倒みられて今週中には貰われて行けるようです。
とっても可愛い子猫ちゃんばかりだったので。。
本当~~によかったです!
そういう方もいらっしゃるし。。元はと言えば人間が捨てた
事で、どんどん増えて行った訳で・・犬もですが、そういう人は
本当に許せません!怒

ちょびは本当におもしろいやつです。。♡

投稿: tomu | 2019年7月11日 (木) 08時38分

tomuさん、そんなに悩まないで、思いは十分
解りますが、tomuさんにはtomuさんの事情あり

出来る範囲の協力されているじゃないですか。

自分でペットを飼育する事がない私には全て
の事情は解りませんがtomuさんほど悩まなく
ても。

安上がりのうどんが美味しかった喜びをかみしめ
幸せ感じてください。

子供向けの猫の本買って喜ぶtomuさんすてきです。

11日4時、小雨模様、ウォーキングためらって
います。

投稿: 爺や | 2019年7月11日 (木) 03時52分

tomuさん猫ちゃんの捕獲も、なかなか覚悟がいりますよね。保護団体さんも、手一杯なこともありますし、むずかしいですね。 少しでも野良猫ちゃんが減りますように。

チョビちゃんお休み場所いいところ見つけましたね✌

投稿: 猫の友 | 2019年7月11日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨空だけど盛だくさん | トップページ | 折り紙のバラ »