« 明日は臨時休業 | トップページ | 蒸す、暑い、寒い (><; »

2019年6月10日 (月)

雨降りです

先週の土曜日は臨時休業で申し訳ありませんでした。

ブログをご覧になっていない方が、もしお見えになっていたら

本当に申し訳ないです。今週土曜日15日と22日開店しています。

雨降りなので気持ちの良い写真を。。。。沖縄の船上から撮影。。

20190610095949-600x800_1

先日、姪が旅行に行きダイビングしてきたそうで。。。

その時に大きな亀さんが泳いでいるのに遭遇し感激していました。💓

沖縄の工房でお土産に作ったランプ

20190610100043-600x800 

土台は出来ていて、貝をグルーガンとボンドでつけるだけみたいですが。。

素敵♪ いろいろ経験出来てよかったね! 行きたいなぁ~。。

------------------------------------------------------------

猫のこと

最後に来た、ハチ(と呼んでいます)も段々に3匹での遊びにも

慣れてきて、ご飯も並んで一緒に食べています。

Kimg0725-800x600 

遊びも動きもどんどん過激になり、みんなで走り回っています。。

相変わらず、ご飯、遊ぶ💨 トイレ、寝る、の繰り返しですが、少しずつ

寝る時間が短くなってる気がします。今日は雨なのでよく寝ていて助かる。

最初、朝起きてきた時に、たまたまカーテンの中(窓辺で後ろ向きになってた)

にいたのを、そっと抱っこしたら大丈夫だった時が2回。。わぁ~💕

Cimg3018-800x600

こちらを意識はしているし呼びかけるとジーっと見ているし、他の猫と

追いかけっこしながら、すぐ脇や体に着く位置に来る時もある。。

ある時、捕まえられるかな、と手を伸ばしたら・・軽く、シャっ💢で逃げた。

他の2匹が私の膝の上や足元で甘えているのは見てるし、ご飯くれるし、

大丈夫な人なのかな。。とは思ってるかもしれないけど焦らずですね。

Cimg3025-800x600

今朝です、びっくり!夜、2匹はゲージに入れるがハチは捕まえられないので

出して置く。昨晩は、ちょびもいたので近づきたくて上ったのか。。

どうやって降りよう・・と、キャッ キャッ と鳴いた。もうあのダミ声ではないです。

降りる時を見ていたら、上一段目は間隔が少し狭いけど二段目は高いけど

何とか飛び降りて、その後はゲージに乗せてある寝床屋根に移り降りられた。

ご近所さんと捕獲騒動

6/3の夜、10時過ぎにダミ声の猫の声が車庫から聞こえ気になり見に行った。

どんな猫か、と思ったら子猫の黒いシルエットが走ったのが見えた。え?子猫!

残りの子だ、と思いパジャマのまま追いかけたが捕まる訳がない。ぎゃーぎゃー、

鳴く声を頼りに道路際の方へ行きかけたらご近所の方が出て来て。結局、他の家

の車庫にいて。ご飯を取って来て置いて離れたら、少しして出て来て食べた。

でも、なすすべもなく、器を持ち帰り、無事な事だけが確認できた。

翌朝、住みついていた家の方が隣の家に子猫がいる!となって捕まえようと

したって無理で。。子猫は逃げて囲まれた車庫の中に入った。

で、前面をみんなでバリケードして中から追い立てて捕まえようとなったが、

すばしこくて全然無理で、逃げないように見張っていて、捕獲器を借りて置く、

という事になりテキパキしたご近所さんが30分ごとに見張る当番表を作った。

私は店の日だったのでオットが1回だけ当番した。暑~い日だった・・

Tさんが捕獲器を届けてくれた。ありがとうございました。

最初は動きが確認できたが、その後は気配を感じない。車のエンジンをかけたり

したので、どうかしたのではないかと心配やら、本当にいるのか、と思ったり。

夕方になり、多分死に物狂いで逃げるから上の方も覆って捕獲器に入るように

一晩様子を見る事に。いろいろ持ちよりみんなで上の方にもバリケードを貼った。

やっと終了してホッとしていたら。。後ろから、あのダミ声がするではないか。。💡

え~・・と思って振り返り前のお宅の庭を見たら(あそこ!あそこ!と)八割れの

子猫が物置脇で、こちらを見ていた。ここだよ。。えぇ~~・・全員、ガクッ⤵

でしたが、変な事になっていた訳でなく、ほんの一瞬みんながいなくなった隙に

既にちゃっかり逃げていたのだ。。💨 見逃さないですねー。。無事でよかった。

その晩、そのお宅に捕獲器を置かせて頂いた。ほどなく何か入ってるみたい、と

連絡頂き確認に行ったら、赤茶の丸々太った猫がギュウギュウで入っていた。

お父さんかもしれないけど・・今は子猫が優先なので、行っていいよぉ、と放した。

で、その晩、別場所に仕掛けたが入らなかった。。。。。。。。。。。。

でも、ご近所さんと子猫を捕まえようと協力し合えた事は嬉しく有り難い事でした。

開店後も見に行ってて店に戻ったら、お馴染みの(散歩途中で寄る)お2人さんが

待ちくたびれていて・・💦 申し訳ないので子猫を見て頂いたり麦茶出したり。。

その後

気落ちしたが・・Tさんに、めげないでがんばってね。と言われ、そうだ、仕掛けな

ければ入らないので何度でもやるだけやろう、と、早く捕まえたい一心で独断で

翌晩、通路と思われる店脇の場所に設置した。。

入るような気もしたが・・こればかりはわからない。

ご飯が新鮮なうちに入ってほしい。天国の動物たちに祈った。。

そしたらほどなくしてガチャ!と聞こえた気がして、電気を点けずに店の方で確認

したら、あのダミ声が聞こえたのでオットと確認しに行ったら幸運にも、あの子が

入っていたのだ! 怖かったけど、よかった。

Cimg3001-800x600

家の中に入れた時。。ケガもしていずよかったが鼻の頭が擦り剥けていた。

ごめんね、びっくりしたでしょ。。でも梅雨前に捕まえられてよかった。

捕まった安心感で思い至らなかったが・・今になってご近所さんに相談せずで

協調性なかったかな、と反省してる。。遅いよ!

Kimg0733-800x600

今では、こんなしてみんなで寝ています。。

奥から、そ~ちゃん、ハチ君、トラちゃん。。

Kimg0732-767x575

そ~ちゃんと、トラちゃんは仲良しで。。

水曜日にはトラが東京に貰われていきます(ご近所さんご縁)。寂しくなるね。

も~う、どんな姿も可愛い過ぎで何枚も同じような写真を撮ってしまいます。

可愛いお目目で見つめられると、膝によじ登ってゴロゴロ言うと・・

あまり可愛がらないようにしようと思っていても。。困ってしまうよぉ。

----------------------------------------------------------------

蒸し暑かった土曜日は法事で、その後、弟、姪、甥っ子と子供たちが

子猫たちを見に来て。。すっごく疲れてしまった。

ご馳走さまでした

Kimg0727-767x575

このところ暑さのせいか疲れやすくて根気がなく困っていた。

初スイカとても美味しく甘みと水分で気分がスッキリ爽やかになりました。💓

Cimg3044-800x600

笹だんご、と、ちまき。あんこが入ったのと、きな粉を付けて食べるのと。

田舎の手作り。。力が出るような気がします。💓

涼しい今日はだいぶ元気になりました。

なかなか書けずで・・やっと書けました。書いたら長くて申し訳ないです。

今週は、火・木・土、と開店しています。

|

« 明日は臨時休業 | トップページ | 蒸す、暑い、寒い (><; »

コメント

爺やさん、ありがとうございます。

ご近所さんとの猫騒動は有り難かったです。

捕まえて頂いたり捕獲したからには無事に育てないと
いけないので今のところは、まだ手が掛かり見守るしかないです。
今までの生活にプラスの事なので疲れますが、貰って頂く
まではがんばります。体力ないし不器用なのであれこれ出来ないのです。

私もスカイダイビングは考えられませんが、沖縄のきれいな海を
見に行きたいです♪

プルトップ集め。。いろいろな活動で協力されている方が、たくさん
いらっしゃいますね。。野菜、嬉しいですね。

投稿: tmu | 2019年6月11日 (火) 06時29分


姪っ子さん楽しんでいるようですね、沖縄でダイビング
私には考えられないバカンス見たい。

ネコ騒動お疲れ様、ご近所さんと共同作業が出来た事は
良かったのでは。

しかしtomuさんはエネルギーを猫で費やし過ぎている
感じ、可愛いのは解りますがね。

こちらは大きな変化は有りません。

ビール缶のプルトップを集めておられる方がいらっしゃって
その方に家でたまったプルトップを差し上げたら大きな返礼。

自作されている野菜を頂きました。

投稿: 爺や | 2019年6月11日 (火) 03時23分

猫の友さん、ありがとうございます。

だいぶ日にちが経って新鮮味に欠けてしまいましたが、
暑い日に皆さん、本当~に大変でした。
結局、徒労に終わりましたが、でも子猫の事を考えて皆で協力できたのは
嬉しく有り難い事でした。。

お泊り保育ですね。。
2匹も、ご近所さんのお陰で既に貰われ幸せに暮らしています。
トラは東京と遠いし初めて飼う方だし、賑やかしていたので
寂しがらないか心配です。でも可愛がって貰って幸せになると思います。

投稿: tomu | 2019年6月10日 (月) 22時41分

tomuさん、大捕り物の状況とても大変だったことが、よくわかりました。ほんとうにお疲れ様でした。

ご飯の時間や、お昼寝の時間とか、tomuさんが、今日は雨でよく寝ていて助かると言ってましたが、保育園みたいですね。

今も幸せですが、それぞれ幸せになれますね。

投稿: 猫の友 | 2019年6月10日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は臨時休業 | トップページ | 蒸す、暑い、寒い (><; »