« ランチへ | トップページ | ワンコ絵の器 »

2018年2月16日 (金)

新宿へ。。

十夢はお隣に点けられた不審火による延焼(洗面所・風呂・台所)

のため休業中です(10/19真夜中の事)。申し訳ありません。

今後を検討していましたが、新築する事となり、開店は秋ごろと

まだまだ先になります。何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

自宅の電話は通じておりません。連絡先:080-5528-7963

いぬ・ねこ・私たちも皆、元気にしていますので大丈夫です。

メールアドレス:ooki-jyann125@nifty.com

---------------------------------------------------------

今日は、4ヵ月振りに東京まで出かけた。。るんるん♪

ず~~っと自宅の整理しながら、地元の買い物で出かけるだけで、

動物たちと過ごしていた。。

昨日、美術館のチケットを頂き(ず~っと出かけたいと思っていたが・・

新宿・・あまり行く機会も馴染みもないので少し億劫な気もしたが

18日(日)までなので。。土日は混むし今日しかない!で。。

出かけてよかった!♪ 乾いたスポンジが吸水するように見る物見る物、

嬉しくて、きれいで、楽しくて、ワクワクした。。

頂いたチケットは、東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館です。

Dscf6641_450x800_2

途中のビル群にも、わぁ♪と見上げてはキョロキョロしてしまいます。

Dscf6642_450x800

コクーンタワーに、これから行くビルが写っています。。

美術館は損保ジャパン日本興和本社ビル42階にあります。

Dscf6643_800x450

作品コーナーに入る前の窓からの眺め。。

Dscf6644_800x450

わぁ。。。    遠くにスカイツリーも見えます。

作品は、クインテットIV 五つ星の作家たち

私は竹中美幸さんという方の作品が一番気に入りました。

写真の(何本も並んだ)フィルムに色をかけてアクリルでサンドイッチ。。

色がきれいで。。フィルムを使用するというのがおもしろかった。

普通の水彩?みたいな作品もありました。

私の基準は、自分の家に飾りたいな、と思う事なので。。

ゴーギャン、ゴッホ、セザンヌの常設作品もあります(各1点ずつ)。

手前には、グランマ・モーゼスさんの小さな風景画もあり嬉しかった。

5・6点あったかな、みんな80才を超えてからの絵画でした。すごい!

ポストカードがあったので購入。。

見終わってからアミアミのコクーンタワーの中に入ってみたくて、

1階にタリーズが入っていたので早めのスパゲティランチを食べた。。

Dscf6646_450x800

上は学校みたいだし2階まで行って下りた。。

Dscf6647_450x800

目を引くデザインですよね。。

Dscf6648_800x450

駅に向かう途中。。セラピー犬らしいです。

どこかへイベントで出かけるのかな。。

セントバーナード犬と、スタンダードプードル。。

前には黒柴ちゃんもいました。。かわいくてさわりたくて

信号の所で追いついてセントバーナード犬をナデナデさせて貰いました。

Dscf6649_450x800

モザイク坂を通って南口の方へ行く。。

左側には細長い小さなお店が並んでる。。何坪くらいかな、と思う。

今度の十夢は9畳弱なので飾り方に興味もあり、何件か覗いた。。

先の方に絶対に9畳より狭そうな店があり棚の取り方が参考になった。

Dscf6655_450x800

伊勢丹だぁ~♪ 何年振りか。。リビング・美術階に直行する。。

家具やインテリア、下がっている照明も素敵で、わぁ、わぁです。

そこで、たまたま竹脇麻衣さん作品の展示即売コーナーがあり(かわいい)

額入り原画は結構高くて・・ポストカードを買ってきました(こうして増える!)。

心の中でワイワイ(^^♪あちこちウロウロしていたら。。

Dscf6653_800x450

このコーナーに遭遇し。。 一目ぼれして。。中島圭一郎さん。

ワンコがたくさん描かれている器を一つ購入。。

いつも使いそびれている商品券を持参していったので。。わぁ~い♪

写真撮ったら、また紹介しますね。この方、全然知りませんでした。嬉

それから、きれいな庭の花を描く、イーダ・ヴァリッキオさんの作品も

展示即売されていました 95才で現在も活動されてるそうです。

Dscf6654_800x450

帰りに入ろうと思っていた、ローズベーカリー。。

アールグレイの紅茶が鉄瓶に入ってる。。美味しかったです。

1:49分の直通、湘南新宿ラインで帰路へ。。2時半ごろ上尾駅で下車。

寄りたい所があるので出たついでに、移転されたお店(ずっと行きたかった

Dscf6660_800x450

駅からすぐの雑貨屋「ベル・エポック」さん 2階もあります。

普通は恥ずかしくて名乗りませんが、雑貨屋をしている十夢と伝え

いろいろ参考にしたくてお話させて頂きました。ありがとうございました。

以前は違う場所で、もう少し狭くて、も~う溢れんばかりに商品が

詰まったお店で。。今は広くなっても、やはり溢れんばかりでした。

Dscf6656_800x450

Dscf6658_450x800

Dscf6657_800x450

一つ一つ見ていたら楽しくて何時間でも居られると思います。。

そして、まるひろ5階のニトリを見て上尾16時発のバスで帰宅。

でも・・・このバスのコースが?のまま乗ったので(井戸木には行く)

も~う、あちこち回って(途中心配になるほど)45分近くかかった。。

本当に、ぐるぐるの、ぐるっとくんですね。。

でも充実して楽しい一日でした。Fさん、ありがとうございました。

皆様に頂いたお葉書にお返事も書かず遊んできてスミマセン。m(_ _)m

|

« ランチへ | トップページ | ワンコ絵の器 »

コメント

猫の友さん、ありがとうございます。

本当に久しぶりの外出で何でも見る物、嬉しくて。。
単純なのですよね。。でも気持ちが躍ると元気になりますね。
写真、褒めて頂いて いつものカメラで人も通っていて
ビルは高さがあるので入れるのに精いっぱいでした。

仮住まいも片付けながら、時々ワクワクに出会うように
出かけようと思いました。

投稿: tomu | 2018年2月17日 (土) 21時38分

これからお店を再開するtomuさんには、とてもいい機会でしたね tomuさんの撮ったお写真とてもきれいで、そこに居る雰囲気がつたわってきました。見ていてもわくわくしました。いっぱい吸収してきたみたいですね。よかったです

投稿: 猫の友 | 2018年2月17日 (土) 20時50分

爺やさん、ありがとうございます。

はい、本当に久しぶりの外出でとても楽しかったです!
その気持ちのまま勢いで書いちゃいました。
伝わってよかったです。。
今日は少し疲れています。。へへ

爺やさん、あさって退院できるのですね!よかったですね。
お家が、日常が、一番ですよね。。
でも動かしても痛みがなくなるように今後に向けて
リハビリを、ちゃんとがんばってくださいね。

私も時々は外出し雑貨屋巡りをして、狭い所の飾り方を研究しながら
楽しい時間を過ごす様にします。

投稿: tomu | 2018年2月17日 (土) 10時03分

tomuさん心が弾んでいますね、当日のtomuさんの
思いが全面にあふれる記事ですね!

圧倒されて読みました。私にはわからない場所の
記事ですがtomuさんお思いはびしびし伝わってきます。

良かったですね、楽しそうでしたね。

私は19日午前中に退院します、退院後は一周間に二回の
リハビリ通院で良いそうです。

思ったより早く許可が出ました。家での注意事項や
装具の脱着方法等を訓練しています。

思ったより早く退院で来て嬉しいです。

投稿: 爺や | 2018年2月17日 (土) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿へ。。:

« ランチへ | トップページ | ワンコ絵の器 »