« カレンダー | トップページ | 犬のフン禁止! »

2017年12月 8日 (金)

捨てるものオンパレード

十夢は不審火による延焼(洗面所・風呂・台所)のため休業中です。

(10/19真夜中の事)申し訳ありません。まだまだ、いろいろ進められず・・

開店は来春以降となる予定です。よろしくお願い申し上げます。

自宅の電話は通じておりません。連絡先:080-5528-7963

いぬ・ねこ・私たちも皆、元気にしていますので大丈夫です。

メールアドレス:ooki-jyann125@nifty.com

-------------------------------------------------------

捨てるものオンパレード。゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、オットが言った言葉ですが・・本当にそうです。。

2階の6畳和室はほとんど物置状態で何とかしなくては・・と、

いつも気にかかっていたが放置状態だったのだ。

洋服も下がっていれば、店の季節外の備品から、お雛様、寝具類、

頂き物(使用しない)もろもろ。。そのうちに不要な物をポンポン

放り込むようになり、ますますひどいことに・・ 私が悪い!

階段脇にも荷物があったし・・火事の時、消防士さんが入り1階、2階と

消火活動をされた時(お隣への放水も含め)、どんなに邪魔だったか

一応各部屋を確認したようで、その和室も靴の跡があり窓が開いてた。

こんな状況の中でも見られた事は、とても恥ずかしい思いがする。

和室も煤が入り込んでいる。。

Dscf6302_800x450

昨日、顔見知りの方に”もう住めるようになりましたか”と聞かれて・・

(えっ!?)その方とは多分、火事後初めてだったので状況をお話したが、

北壁を見なければ外観は本当に変わりがないので、そうなの?みたい

な感じで仮住まいの必要あるの、と思っているような・・(考えすぎ

でも皆様が思っている以上に家は被害を受けている。床壁天井階段

1階2階とも水は自然乾燥したが(ガラスなど危険な物は取り除いた)、

泥が染込み、物が床に焼き付いてる所もあるし、どの部屋も土足対応だ。

台所、洗面所、お風呂は全滅で、各部屋、煤臭く汚れていて。。

ガス・電気も通じていず・・いったい、どうやって住むんだぃ! 

早く工事して戻りたいよ! 何かに当たっています(えへへ)。

店の壁の被害は、ほとんどなさそうですが(明るくしたらわからない・・)

床は相当汚れている。店の被害がもっとひどかったら迷いなく建直しだ。

部屋も何となく臭い(焦げ臭い以外も)。。これで全てを取り換えたら

きれいになるのか。。焦げ臭い匂いは消えないと聞くし。。ムニュウ

それと、ここの仮住まいは、お世話して下さった方が先にお隣の方に

確認後(全焼自宅の目の前なので・・ちょっと)、うちに来たのだ。。

それで安心して、私たちは目の前だし犬猫OKなら本当に有り難い

お話で喜んでお願いしたのだ。。

お隣の方は今は駅まで歩ける距離のコーポに仮住まいされている。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°

版画家おさの なおこさんの作品

Dscf6318_800x450

”冬が来る” 手刷りの作品です。1,080円  心を鎮めよう。。

W約14×H約15cm(版画部分:W約8,5×9cm)

額に入れて飾ります。。

Dscf6319_800x450

こちらは以前もお預かりしましたが、Xmasカード(赤は封筒)。324円

でも最近は私もですが・・ポストカード、クリスマスカードを出す方が

減っていますねーー・・・。。

一年の感謝を込めて出したいとは思っているけど。。また紹介します。

--------------------------------------------------------

あったかいにゃぁ。。。

Dscf6305_800x450

Dscf6306_800x450

でも、ここ3日ほどは寒さが厳しいですね。。

Dscf6312_800x450

川から湯気が出ています。。

Dscf6311_800x450

Dscf6315_800x450

Dscf6316_800x450
まだ、きれい。。

Dscf6309_800x450

冬桜も咲いてます(ホントの名前わからず)

Dscf6307_800x450

う~ちゃん、トッピング。白菜、大根・大根葉(お義兄さん)・鶏ひき肉。

この野菜を煮た匂いが大好きな、う~ちゃんです。

ここの家は自宅より広いですが、食事の支度をしている時は台所に

寝そべり。。居間の方でも食事中はくっ付いているので。。

どこでも、やっぱり、う~ちゃんは邪魔で跨いで通っている。ドッコイショ

-------------------------------------------------------

捨てる物が、たむろしているので片付いた感がない自宅です。

ゴミの日に出せる物は少しずつ捨てているが・・

でもまだ各部屋、中途半端なんですけどね。。嫌になってくる。。

物の多さは・・自業自得なので。。がんばるしかないです。

自宅をきれいに居心地よくするまでは(早く開店したいが)、できない。

 

|

« カレンダー | トップページ | 犬のフン禁止! »

コメント

爺やさん、ありがとうございます。

忘年会、お帰りなさい!お疲れさまでした。。
気の置けない方々との飲み会は楽しいでしょうね。。
無事も確認できるし。。よかったですね。

自宅は、いろいろ検討したり考え中で。。
決まってしまえば、それに向かって進んでいけます。
荷物の整理がありますが。。

動物たちにも(オットにも)早く、いい環境で落ち着いて
暮らして貰いたいです(私もね。。)。

投稿: tomu | 2017年12月10日 (日) 16時33分

私は9~10日にかけて一泊で京都のアマチュア無線
クラブの忘年会に参加してきました。

人数は20名ほどですが約40年の付き合いです、私を
含めてみなさん高齢者。

昔話に花が咲きました。

10日午前中に無事帰宅しました。

tomuさんの方は何かと大変だ、動物たちに癒されて
いるのですね。

復帰を願っています。

投稿: 爺や | 2017年12月10日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 捨てるものオンパレード:

« カレンダー | トップページ | 犬のフン禁止! »