« 朗読音楽会 | トップページ | Saleは、29日まで »

2017年7月26日 (水)

ロバのおうじ

朗読音楽会に行ってきました。。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

グリム童話の「ロバのおうじ」を、柚木あんさんが朗読。。

それに合わせてリュート奏者の永田斉子さんの奏でる音楽。。♪

とぉぉぉ~っても、よかったです。。heart02

始める前に「もりのおふろ」と、いう童話も読んで下さり。。

そこからもう柚木あんさんの声に魅了されました。

森の中に大~~きな丸いお風呂があって、次々に現れる動物たちが

(普通だと食う食われるの間柄の動物も)みんな仲良く背中を流しっこ。

その時に最後に現れた動物がロバさん(ロバのおうじへの序奏かな。。

最後はみんなでジャポ~ン!と、お風呂に入る。。という楽しい絵本。

                          book

グリム童話の「ロバのおうじ」って知りませんでした。

絵本の画像が真ん中のスクリーンに映し出され、その両脇に柚木あんさん

永田斉子さんが腰かけています。 このような↓絵です。。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

柚木あんさんは張りのある、とても通るきれいな声で登場人物たちを

いろいろ使い分け、場面に合わせてリュートの曲が流れます。。

リュートって初めて聴きましたが、心に響く素敵な音色ですね。。。confident

You Tube で聴いてみて下さいね。。どこかで聴いた事あるかも。。

ここで出てくる永田平八さんというリュート奏者は。。もしかして?

ヨーロッパの古いギターですが、日本の琵琶のような形。。

すっかり物語の世界に入り込んで、年のせいかジ~ンsweat02と来てしまった。

多分、私くらいでしょう。。coldsweats01 えへへ  ↑超涙もろい・・sweat01

赤ちゃん、子供さん含めて20名くらいの参加者でした。。

Photo_8

終了後、リュート奏者の永田斉子さんを囲んでお話を伺っている。。

弦を束ねる先が曲がっているのが特徴。。9本~24本まであるそう。

Photo_9

若いママさんがいろいろ質問していました。↑は確かカエデの木と聞いた。

持たせて頂きましたが驚くほどに軽い!リンゴやいろいろな木を使用する。

私は、こういう時に人見知りで気おくれがして何も話せずにいる。。sweat01

けっこう大人も楽しめる童話かもしれません。絵がきれいです。

で、帰路、桶川マインに久しぶりに寄って本屋さんで、さっそく童話を

探して購入して来た(それが上の写真)。検索する画面があり在庫1冊のみ。

今日は寝不足で気分も落ち込み加減でしたが。。down

朗読音楽会のお陰で、心に響く音楽を聴けて、きれいな挿絵の童話の

世界に入って。。すっかり気分が変わりました。楽しかったです。。heart01

柚木あんさん、伺えてよかったです。ありがとうございました。happy01

                           horse

久しぶりの桶川マインで好みのベスト、100均でハガキ用額を購入。

来る時はオットに車で送って貰い(出かけるついで)、帰路は徒歩で。

リブランでパンを買ってブラブラ帰りました。リンゴジュースを持ちながら

Photo_6

Photo_7

負荷の?かかる歩きで今日の自分用は、これでいいかな、でした。wink

暑い日だったら、とっても歩けませんが涼しくて助かりました。。

----------------------------------------------------------

今週の3日間(Sale中!)で、8月からは夏休みに入ります。

さらにさらに値引きいたしますよぉ~。ご来店をお待ちしております。

ロバのおうじ”のあらすじ

子供のいない王と王妃が魔法使いに金貨33袋で子供が授かるように

お願いした時に、王がずるをして金貨の下の方を鉛の偽金貨にして

しまった為、怒った魔法使いは生まれた王子をロバの姿にしてしまった。

王としてのいろいろな教育、教養は身に着けましたが、その姿のせいで

王、王妃には愛して貰えません。。sweat02

ロバの姿でも愛してくれる人を求めて得意のリュートをたずさえ旅にでる。

ある時に立派なお城に辿りつき、そこの王さま、お姫さまに奏でた、

リュート演奏が気に入られ、しばらく滞在しているうちに。。

お姫さまを好きになり。。お姫さまもロバの姿でも愛してくれているのが

わかった途端に、りりしく背の高い王子の姿をした美しい若者に。。shine

子供も6人生まれて幸せにくらしました。。

Photo_10

Photo_11

                                        cloudshine

|

« 朗読音楽会 | トップページ | Saleは、29日まで »

コメント

爺やさん、ありがとうございます。

はい、新鮮な楽しさを味わう事が出来て、とてもいい時間でした。
新しい所に出かけるのはいいですね(出不精・・)。。
近い場所で、昨日は蒸してはいましたが涼しくて助かりました。

楽しい事はそれぞれなので。。何でもいいと思います。wink

投稿: tomu | 2017年7月27日 (木) 09時11分

tomuさんは素敵な時間を過ごされていますね。

見習いたいです、暇さえあれなアルコールの
ことしか頭に浮かばない私とは大違い。

私にはこれしか脳が無いので現在03:40少し
時間をつぶして04:30に出かけます。

投稿: 爺や | 2017年7月27日 (木) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125716/65583197

この記事へのトラックバック一覧です: ロバのおうじ:

« 朗読音楽会 | トップページ | Saleは、29日まで »