« ハンドメイド作品と商品の紹介ー2 | トップページ | 臨時休業 »

2012年5月 8日 (火)

フローラ黒田園芸

今日は、ずぅ~っと行きたいと思っていた「フローラ黒田園芸」さんへ行きました。

と、言うか友人のご主人さま運転で一緒に連れて行って貰いました。

家から車で30分(途中、混んでいて)、空いていたら20分くらいで行きそう、

でも自分での運転は・・・自信なしですが。。

お花を売っているコーナーはそれ程広くはありませんが、野菜やかわいい小花

多肉やハーブなどがあり、また、あちこちに建っている休憩所や作業風小屋が、

とても雰囲気があってかわいいのです。

Dscn0256

Dscn0254_2

ボケてますが・・通路の植え込みも何気ないけど考えられていて、いい感じ。

奥に見えるのが休憩処や物置小屋で、とても小さいです。

Dscn0257

やさしい色合いの植え込み。なかなかこう素敵に植えられません。

Dscn0255

窓や梯子や何気ない小物たちが雰囲気を出しているんですよね~。

Dscn0259

ここが本当にちっちゃいお家みたいでかわいらしかったぁ~

Dscn0260_6

正面から。。門があって。。白い玄関ドア。中には入れずでした。

そして左側の板塀の飾り方が、すっごく気に入りました。

Dscn0261_5

この感じ。。。狭い場所でも下に植え込みして、塀には小さいポットを

ぶら下げて。。そしてブリキのプレートがおしゃれですよね。参考になります。

日が当たり過ぎてお花の色がよく見えませんが、紫系や黄色、白の小さい

雑草(じゃないけど)のようなお花がかわいらしい♪

Dscn0262_17

脇の植え込み、窓、ドア。。。

Dscn0263_2

ハンギングも素敵 こんな自分の部屋があったらいいですね。

Dscn0264

多肉の寄せ植えも。。いいなぁ~。。。

Dscn0266_23

そしてレジのある煉瓦の建物内には、雑貨もある。

Dscn0265_25

正直、十夢で入れられる商品もたくさんあった(やらしぃ~;すんません)。。

十夢にある物もあった。でも・・・フローラ黒田さんで買うから価値があるので、

悲しいけど十夢ではダメなんですよねーー。 十夢はやっぱり犬猫ね。。

それも中途半端なこの頃。。。十夢はどこへ行くんだぁ~・・(迷走十夢

でも念願のお店に行けて嬉しかった。もちろんお花も少し買ってきました。

五つ葉のクローバー ---------------------------------------

Dscn0253_12

日曜日の朝散歩で頂きました。いつも会うご夫婦の奥さまより。。。

お孫さんも一緒で、草むらで探していて。。頂いたときは四つ葉のクローバー

だと思い、家で押し葉にしようと葉を一枚一枚広げたら。。5枚ありました。

少し大きめのクローバーです。五つ葉はどういう意味があるのかな、と検索

したら。。。金運、財運が上がり、商売繁盛という事らしいです、ぐはは。

我が家にも十夢にも関係ない言葉ですが。。。今後は良くなるのかしら。。

なんちゃって・・・ちょっと虫食いや折曲がってしまってるので。。

でも何となく嬉しいですね。。。ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------

今日は蒸し暑いような、嫌な暑さでしたね。

フローラ黒田さんの後、hananoki さんにも寄り、帰りにランチして帰ってきたら、

何だかとても疲れてしまい、夫も出かけていて留守だったので、40分ほど昼寝

をしてしまった。そして、う~ちゃんの夕方散歩も行った。夕方は元気いっぱい

なので心配でしたが、なんとか行って来れました。40分ほどと短めでしたが。。

まぁ、いいか。。です。今後は行かれるように体も鍛えないと です。

|

« ハンドメイド作品と商品の紹介ー2 | トップページ | 臨時休業 »

コメント

Redia さん、ありがとうございます。

Redia さん、と、もう一方のブログを見て、行きたいあなぁ~と思っていたので。
お花もちょっと見かけないものなんかもありますね。
私は自分では行けないかなぁ~なので、
有難く嬉しかったです。
ドイトも行きましたよー、hananokiさんがそうなんですよね。。
インパチェンスを買ってきました。
Redia さんの所のお庭も広いから、うらやましいです~。
狭くてもなかなかなのに。。広いのをきれいにするのは大変ですよね。

投稿: tomu | 2012年5月10日 (木) 07時54分

おはようございます。
私もここ好きですよ。
でも、お隣のドイトも好きですけど(^_-)-☆
季節ごとに行って草花などの苗を調達しています。
ちょっとでもこんなお庭に出来たら素敵でしょうね。

投稿: Redia | 2012年5月10日 (木) 05時28分

kayo さん、ありがとうございます。

kayo さんのお宅のお庭は広いから、こういうかわいらしい建物を
いくつか建てられますよね。。木造は痛みやすいから手入れが手間だけど、
やっぱり、いい感じですよね♪
私も他の方のブログで見て、気になっていたお店なのです。

お仕事も大変ですよね。。私なんてもう勝手でいい加減な事してるので
他では勤まりません。って、使ってくれる所もないですが・・
好きな事しているようでもストレスは感じるので。。
確実に収入になるお仕事は有難いかもしれませんね。

投稿: tomu | 2012年5月 9日 (水) 14時11分

おはようございます。
事務所のパソコンからお邪魔しています
フローラ黒田園芸・・・すごーい素敵、きゃー素敵
行ってみたい、行くぞ~。
私のあこがれのお庭です。
教えてくださってありがとうございます。

十夢さんにもなかなか行けなくて。
仕事をするってストレスにもなりますね。
好きな物買えるので辞めたくは
ないし・・・
ふーためいきです。

投稿: kayo | 2012年5月 9日 (水) 10時14分

オビワンシルクさん、ありがとうございます。

アリスインワンダーランド観たいです♪
不思議で楽しい世界ですよね。
フローラさんのお庭もセットのようなかわいいものでした。
家の物置もこんな風にできたら花々と違和感なく楽しいですよね。

う~ん・・・・十夢の路線がね~。。こういう雑貨も好きなので
つい置きたくなってしまうのですが。。でもそれじゃぁ、
十夢の個性はなくなるし。。。わかっているけど、寄り道しては
虚しさを感じるという状況でしょうか(じゃぁ、置くな!ですね)。だはは

う~ちゃん自身はトイレさえすれば短くても全然OKなんです。
家でご飯が待っている♪という楽しみで。。肥満がね・・・心配なんですね。
るーちーのんちゃんたちは、時々フリスビーで思いっきり走ってますもんね。

投稿: tomu | 2012年5月 9日 (水) 08時32分

昨日の夜、パパとDVD で、「ALICE IN WONDERLAND」を観たんですけど、それの実写版かと。。。思ってしまいました。すてきですね〜。。。
もちろん。十夢さまもすてきでしゅ。
自分と違う路線のものは、ものすごく素敵に見えるけど、第三者から見たら同じくらい素敵ですから、、ご安心下さい。ぷぷぷ
40分もお散歩してもらえるう〜ちゃまって。。。。。。なんて幸せなんでしょう。。。。。。ごめんね〜るーちーのん.汗

投稿: オビワンシルク | 2012年5月 9日 (水) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フローラ黒田園芸:

« ハンドメイド作品と商品の紹介ー2 | トップページ | 臨時休業 »