2017年2月20日 (月)

楽しいシニア生活

今日は暖かでしたぁ~。。

店にお雛さまを飾りました。。40年近く前に伯母が作って

くれた木目込みのお内裏さまとお雛さまです。

最近は毎年、出しています、そして同じ事を書いています。。

Dscn9049

お雛さまが少し右向き過ぎたかな。。

Dscn9057

Dscn9056

Dscn9052

吊るし折鶴を一緒に飾るといっそう可愛らしくなります。

Dscn9060

工房アルファさんの木工特価雛飾りは立雛が一つ残ってます。

Dscn9058

木目込みのワンコも、お友だちの手作りで頂いたものです。。

いらしたら、どうぞ雰囲気を楽しんでくださいませ。。bottle

                        *

楽しいシニア生活にしたいものです。。

犬の年令で検索すると、大型犬10才(今年の10月で)は

人間に換算すると66才。私たちとそんなに変わらない。wink

そんな年じゃないと思うけど、最近、少し衰えを感じます。

私も、う~ちゃんも。。coldsweats01 dogsweat01 食欲は衰えてないけどね。

歩きたがらない散歩を無理やり行くより回数を増やす事に。

今日は、朝・昼・午後・夕方(はオット)と4回。

朝30分、昼20分、午後は飲料缶を捨てながら10分。

合計して1時間になる。足が衰えないように、でも無理は

しないで気分転換と日光浴と用事を兼ねながらプラプラ。。

以前はオットが昼に行っていたが、今は忙しいので行かなく

なってしまった。店が休みの日は何度でも連れ出そう♪

でも、う~ちゃん、缶捨ての時は不思議そうな顔で見上げて

もう少し歩くかな、と思ったけど近場を回ってすぐに帰った。

Dscn9045

左手に鴨さんが頭を入れて暖をとってる(暖かいのに。。

Dscn9046

朝の散歩:先日来の強風でゴミ置き場のゴミが飛んで

川の中や草地にたくさん落ちています。。

Dscn9048

昼の散歩:鴨中公園をクンクン、うろうろ。日差しが暑い。。

体重は全然落ちていず、それどころか・・おかしいなぁ。。

本当に量も決まってて、そんなに上げていないのにsweat01

やはり運動量が少ないのでしょうねー・・難しい。。

                          *

早めにお風呂に入る:オットはいろいろ職人さんがやるような

仕事あれこれして材料を買いに行く際に私から食材も頼まれ

夕飯で350mlの発泡酒を飲んだだけで椅子の上で居眠りsleepy

夜、お風呂に入るのも面倒になるらしい、で、今日から夕方

散歩から戻ってきたら早めにお風呂に入って貰う事に。。

そしたら、めずらしく髪の毛も洗った!flair わぁ♪

五木寛之さんのように、あまり洗わない主義:きったないよぉsweat01

あとは、いつでもベッドに入れるしね。。

私は。。ナントその前に入ってしまいました。。bleah えへへ

その後が楽ちんでいいです~~。

今まで長年働いてきて(私は、それなりに)、今は有難いです。

あとは家の整理が出来ればね・・探し物ばかりしていますsweat01

将来の不安材料はいろいろあるけど・・・

敢えて楽しいシニア生活と書きました。punchdash





                       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

来週は猫の日OFF

今日の散歩は寒いのを覚悟して出たら、以外にそうでもなく、

でも、その後、どんより空で、どんどん寒くなってきた。。

夕方、お義兄さんが見えて(キクイモと手作りみかんジャム届

近所のお友だちがお買い物。。フラワーサークルさんが見え、

閉店間際にエホバの方が(やる気がないのは伝えてあるが、

素敵な方で聖書のちょっとしたお話を聞くのは嫌いではない)

それだけでありましたぁ~。。coldsweats01 まぁ、仕方ないです。。

来週の開店日は2/22の猫の日に伴い猫商品10%OFF

なりますよぉ~~、物に寄っては20%OFFもありますよぉ~!

                       *

20141020

高級なワンコに見える、う~ちゃん(2014,10月軽井沢の宿)

シャンプー仕立てで出かけているのできれいだし、若い!

こんな時もありました。そろそろシャンプーに行かないとdash

今やハスキーとも思えず、ただの大きな犬です。。sweat01

ごめんね。。

今週は、ありがとうございました。

Dscn8508

20141124 Dscn1962

来週、待ってるにゃぁ~~♡♡♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

くすの木

今日は、この辺では春一番は吹きませんでしたね。

夜の今は冷たい強風が吹いていますが。。

朝の散歩時の写真しかなくて・・

水神公園に行ったら何だか明るくなっています。。

Dscn9039

これは全体が暗いけど、、

Dscn9040

ウォッカぁ~、 何だかサッパリしちゃったね。。

Dscn9041

これはクスノキでベンジャミンのような葉っぱ越しに太陽の

光が透けて、とてもきれいだったのに、葉が全部切られて。。

(常緑樹だからね)

Dscn9042

まぁ公園全体が明るくなってよかったのでしょうが。。

風情がなくなっちゃいました。。

今日は暖かい一日でしたが部屋の中は涼しいので店内も

エアコンを点けていました。。

暖かい日でしたが4人のお客さまでした。。

明日は今度は気温も下がって寒い強風のようですね。。

ご来店をお待ちしております。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

明日は春一番

今日も風もなく案外に暖かでした。。

これ。。特価で出ています。。

Dscn9037

ちょっと人間用のおトイレと似ています。。

砂に足をつけずに用を足せます。生後一ヶ月から使用できます、

と、あるので小さいうちからの方が馴染みやすいかもしれません。

下に砂を入れます。上の、おまるは外せます。

一個のみあります。挑戦してみたい方、ぜひどうぞ!特価♪

今日のお客さま。ママさんと四ヶ月のチワワのフクちゃん♡

Dscn9036

まだお家に来て2ヶ月あまりで、やっと少し慣れた頃かな。

お店に入った時はブルブル震えていました。

小さくて軽くて抱っこするのも頼りなくて心配になります。

ちょうど居合わせたお客さまも抱っこされて、かわいい~heart04

Dscn9034

後半はママさんの腕の中で眼を瞑ったり眠たそうに

していました。。写真だと大きく見えますが本当に

小さくて可愛らしかったです。。heart02 ありがとうございました。

おうちに福が来ましたね。clover また、来てね。。(ご馳走さまでした

                         *

過日も紹介したパステル和アートのALOHAさん。

Dscn9038

新しいご案内が届きました。↑はハガキサイズです。

☆講座メニュー:パステル和アート、絵手紙、デコパージュ

☆ルームレンタル。

1部屋半日500円、時間は相談に応じます。。

☆手作り委託販売

お気軽にお越しください。  

                  ☆お問い合わせはこちら☆

                       坂元 ヒロミ
                   上尾市中妻4-9-10
                   ☎048-777-4703
                    090-9304-3929

ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいませ。

私も行った事はありませんが、興味はそそられています。

お友だちであるお客さまからの紹介でご案内しています。

                       *

明日は春一番で強い南風が吹くようですね。。typhoon

暖かい風でも強風は嫌ですね。。

でも、ご来店をお待ちしております~~。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

ギフトショー注文品届く

ギフトショー注文の一番が届きました。犬猫ではありませんが

恵比寿にあるアンティークショップ”mu・mu”さんより。。

実店舗もありますのでお近くに行かれましたら、ぜひ♪

Dscn9017

Dscn9012

ケーキ皿、カップ&ソーサー。各1枚・1客のみです

ケーキ皿:1,900円、カップ&ソーサー:2,900円

Dscn9013

とてもきれいな状態です(内側もきれいshine

Dscn9016

Dscn9014

イギリス製です。

Dscn9018

Dscn9019

これは・・どこの物か確認せず。。mu・muさんはギフトショー

でも人気でお客さまがいっぱいで私も時間がなく注文だけ

してきてしまいました(言い訳)。今度、確認しておきます。。

フルーツ入れやアイスクリーム、サラダなどなどに。。

径12×H4,5cm。1,900円。 どこのでも素敵です。エヘ

                       *

こちらは問屋さんサイトより注文しました。。

Dscn9022

吊るし雛。。折鶴がメインの飾りです。

願いを込めて吊るしましょう。。長さ約47cm、1,080円

6本(色)あります。。ちょっと可愛いです。。

小さい画像はクリックすると大きくなります。

Dscn9023 Dscn9024
Dscn9027 Dscn9026
Dscn9025

何本か吊るしてもいいですね。。

こちらは大失敗の注文sweat01

↓お内裏さまとお雛さま、両方の写真が出ていたので

セットだと思い注文したら・・お雛さまだけだった。が~んshock

Dscn9028

今から入れるなんて元々、遅いのに、どうすんだぃ!です。

三毛猫のは気になっていたが・・今あるのも売れていない

のに・・と渋っていたのを注文した上に大失敗の巻。

一つ378円。6個あり。お雛さまだけ飾ってもかわいい♪?

お内裏様も入れられたら・・入れます。。sweat01

サイトを見ていたら。。ついつい注文してしまった。。

3月2・3・4日、ご来店お買い物された方には、

おひな飴をプレゼント♪

Dscn9032

チェリーのグラス。。口の径約8×H9cm。840円 

Dscn9033

なぜか手がサクランボを指さしている。。

Dscn9031

底が厚いのでどっしりとしています。

オンザロックとかにも良さそうな感じです。。

                         *

今朝の散歩模様

Dscn9001

今日こそは歩かせるぞ、と。。

そう思わないと、すぐに帰宅のウォッカです。。

Dscn9003

福寿草、そろそろ咲いているな、と見に行きました。

畑ですけどね。。

八合神社前のグランドで河津桜がそろそろかな、と

見に行きましたが、↓まだ、こんな状態。。

Dscn9004

Dscn9005

やっと開きかけてきています。

ここの土ふかふかしてて、う~ちゃん、走り回りましたdash

可愛い顔をして走ってるけど(私も回ってるので)撮れない。

Dscn9007

お座りさせて撮ったけど・・全然、良くない。

だいぶ前に鴨中公園の砂場の脇で走り回った時、

そこは狭い場所だったので、う~ちゃん回り切れず

ヘタってしまい(私もだけど本人もショックだったようで)

それからしばらくはグルグル走りはしなかった。

でも広い場所なら大丈夫なんだ、と分かったようで、また

最近は広い空間に入ると私を見上げて嬉しそうな顔を

して走り回るのが私も嬉しい。今日はいくらか暖かい。

Dscn9008

Dscn9009

Dscn9010

このすぐ近くの車はほとんど通らない道で、おじいさんが、

両手に杖をついて半歩ずつ、ゆ~~っくり歩いていた。。

以前も他の場所で見かけた。少しでも良くなりたい一心なの

でしょうね。。転んだらどうしよう、と心配になりますが、

多分、ご家族も心配だと思いますがお一人です。。

付き合せるのも申し訳ないのでしょうね(と、すぐに想像する)

意志が強い方なんだなぁ~と思います。

声も掛けられず心の中で応援しながら別の道を行きました。

今週も、木・金・土、と開店しています。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

動物たち。。♡

お局さまの、ぶぶ。18~20才(最初の推定により?)。

肝臓の数値も戻り健康体です。。階段も駆け上がりますdash

Dscn8983

昨日~今日の写真です。。

Dscn8991

ミュウ、今年7才(病院で年令を間違えた)。。

Dscn8992

2階で、ちょび、と、ぶぶ。。

ぶぶが敷いてるマットは先日購入した物で、本当はミュウに

買ったけど、敷いても目新しい物は受け付けず乗らない。。

いいと思って買っても神経質なミュウは、いつもダメ。。

クッションがあって暖かいと思ったのに。。がっかりsweat02

今までのを洗濯して、また敷きました。。

で、2階に置いた。ぶぶは何でもOK(苦労猫だもんね)。

Dscn8993

表面は暖かく感じる素材。昼間の2階は暖かいけどね。sun

Dscn8995

ちょび。。3才。ミュウと似てる部分もあるけど・・

まだ仲良くはなれません。

時々、ミュウに声を上げて追いかけられています。impactdash

Dscn8996

呼びかけると甘えた声で、わん、わん♡(ホントにそう聞こえる)

抱っこすると、ごろごろ、ぎゅるぎゅる。。と、かわいいです。

2階も、あちこち汚いです。。

                                                  *

う~ちゃんの散歩は、8:30~9:00の間に出ます。

私が出かける時は、7時少し前くらい。。

遅い方が日差しがあれば暖かいですが、風の冷たさは

どちらも同じ感じです。。

Dscn8978

Dscn8987

Dscn8988

う~ちゃん任せだと30分くらいで帰って来ちゃいますsweat01

来た時から、あまり歩かず無理やり歩かせている感じでした。

この体型ですから・・少しでもカロリーを消費させたいけど。

Dscn8990

もうちょっと歩こうね。。

                      *

海苔巻のつづき(しつこい!)

Dscn8986

これは昨晩のもの。。

実は簡易で、おにぎり用の幅の狭い海苔で巻いたのでした。

ちょっと食べたい時用、そして海苔もこちらの方がよかった。

キュウリとカニ棒。。炊き立てのご飯だったので、まぁまぁ

美味しかったです。こう見ると上手に出来たみたいですが、

Dscn8985

実はこんなsweat01です。。。

海苔が小さいので脇からご飯がはみ出ちゃっています。

真ん中で切り、切断面を見せればわからないけど・・

今日のお昼も巻きました。

Dscn8998

脇から見たところsweat01サラダ巻きみたいなものです(4本巻いた)

チーズ(とろけるチーズは良くない)、ロースハム、レタス、

カニ棒、きゅうりの組合わせ。

Dscn8997

こんな感じです。これは最後、残った材料で巻いたもの。

Dscn9000

昨晩、半分に切ったら大きくて食べづらかったので、

3等分に切った。チーズを長いまま巻いたら巻けていません。

まだまだヒドイもんですが、味は、まぁまぁです。

カニ棒、キュウリが美味しかった。。

もっと具が良かったら美味しいかな~と思った。。

                     *

ギフトショーで注文してきた商品のFAX連絡が届き始め、

到着は、もう少しかかりますが楽しみにお待ちくださいね。

でも・・同じ会社からなので。。同じような物もあります。















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

大根と納豆巻き

今朝5時過ぎに下の階から、う~ちゃんがピーピー言ってる

のが聞こえて行って見たらサッシの前で出して~・・・と。。

トイレが我慢できない様子で庭に出す。。部屋にビニール袋が

転がっていて、中に大根の短い緑の茎が2本入ってる。

キッチンの隅に大根を置いておいたけど。。えっ、食べたの!

食べかす、かけら一つなく・・そして大根の姿は、どこにもない。。

え~~、丸一本食べたの!wobblysweat01sweat01sweat01 うそぉ~・・・shock

信じられない、大丈夫なのかぁ・・ウンピーは普通でした。。

一応、怒りましたが、わかっているのかなぁ~~。。。

少し心配しながら朝散歩に出ました。。

またウンピーをしましたがまったく普通です。。

丈夫なヤツです。。よっぽど美味しかったのかなぁ。。

胃がスッキリしたかしら。。

Dscn8971

ここは春のようです。。

Dscn8972

BS通りを一度は超えましたが、戻る、と言うので今朝は

無理させるのも心配なので、砂利の遊歩道から帰路へ。

Dscn8973

歩きたがらないのはいつもの事なので。。

吐く事もなく、いつも通りに、しつこい匂い嗅ぎをしながら歩く。

Dscn8974

もちろん、罰として朝ごはんは抜きにしました。。

催促もしませんでした。お腹いっぱいでしょう。。も~う。

お昼、夜は普通にガツガツ食べました。。

その後も、まったく普通に元気にしています。

大根だからよかったけど・・気をつけないと、と思いました。

超食いしん坊なので。。何事もなく、よかったです。

                    *

この間から、海苔巻を作ってみたくて。。

今晩、ある材料で納豆巻きを作ってみました。。

Dscn8975

普通の納豆なので少し切りましたが、あまり細かくないね。

シソの葉と、ごまわさびドレッシングを少し入れてまぜまぜ。

Dscn8976

案外、簡単に巻けて(多分、初めて:ひどい!)

なんだ、できるじゃない。。なんて喜びながら、

切れない包丁で切ってみたら。。。impact ありゃぁ~。。sweat01

Dscn8977

具がみんな脇に寄っています・・・とほほsweat02 どうして・・

オットには上から納豆を乗せたの。。なんて言われて・・

最初にもっと先の方に大きく巻いた方がよかったのかな。。

切り落とした両端は、つまみ食いして。。

食べると海苔だけが固まって残ります。。

酢飯も、いまいちだし、海苔も海苔巻用は違うのですね。

いつも買ったのを、ただ美味しい、と、食べるだけで、

簡単そうで奥が深いのですね。。。

でも楽しかったので、今度は、もっと準備勉強して作ろう。

                   *

今日は午前中、猫たちのゲージやいろいろきれいにして

がんばったので(当たり前でしょ!)、べにばなにランチにwink

1階のフロアーでいつも歌やいろいろやっていますよね。。

2/18(土)にナントあの河村隆一さんが来ますよ!びっくり

土曜日なので行けないのが残念ですーー。。

最近は少し太られたようなので。。どうかしら。。

本当に、あの河村隆一さんなのかしら。。?

(べにばなウォークのHPを見たら本物でした♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さいお雛さま

お店にある一番小さなお雛さまは。。

Dscn8815

これと、↑ 2,160円、陶器

サイズ:お内裏様、約W5×H7cm、毛氈12,5×6,5cm

Dscn8816

これです。。↑ 1,836円、ポリジレン。

クマさんとウサギさん自体のお雛さまは小さいですが、

台座、後の屏風、ぼんぼりを合わせたサイズは、

約W9,5×H6cmで、高さはあるけど幅は少し小さいです。

工房アルファさんのお花型のは、昨年で完売しています。

現在あるのは↓2点で小さいとは言えませんが、

Dscn8842

どちらも特価になっています。。

Dscn8843


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

祭日の土曜日

以前からある商品の紹介です。文庫本カバー。。

Dscn8968

黒猫のカバー、583円。

Dscn8963

こちらはワンコ。。ワンコの美容室ですね。

Dscn8965

いろんなワンコがいて。。

Dscn8966

Dscn8967

文庫本カバーだけど・・他に何かに使えないかしら。583円

------------------------------------------------

今朝の散歩で。。

Dscn8960

朝散歩時は風もなく助かりました。。

Dscn8961

店前に、とうちゃこ。。

Dscn8962

11時から開店します。。

今日は、知り合いがお友だち2人と一緒にご来店。。

あとはチラホラでした、祭日だしね。例年2・3月のご来店が

少ないのはわかっている。店内を整理したりしていましたが、

何となく凹む気分でした。そんな時の夕方、秩父の友人から

秩父菓子が詰まった段ボールが届いてflairshine嬉しかったheart02

Dscn8970

どうもありがとう~~!♪ ご馳走になります。。happy01

そちらは雪も降って寒い毎日でしょう、風邪に気を付けてね。

今週も、ありがとうございました。。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

今日も寒い。。(><)

今日も強風の寒~い一日でした。。

朝散歩の時より曇って来て、どんどん寒くなりました。

マタノアツコさんのバッグ。。

ベルトを短くすれば肩掛けになり長くすればショルダーバッグ

になります。

Dscn8948

至近距離から撮ったので実物より大きく見えるかも。。

W31×H25×D8cm、9,720円が少しdownしてます。

猫顔も何かおしゃれっぽいです。。

Dscn8949

後。。いい感じの織のような布地です。

奥行きが狭そうな感じですが、入れてみると以外に

そうでもありません。どうぞ、ご覧になってくださいね。

お高いので以前~~に一度入れました(売れました)。

そろそろ終了になりそうなバッグです。

Dscn8951

金城幸也さんの油絵をあちこちに飾りました。

今、大特価なのでお買い得です。。

Dscn8953

ここと。。

Dscn8952

ここにあります。どうぞ、ご覧くださいね。。

Dscn8954

今まで奥のテーブルに並べていたので、やっとテーブルが

空いてカーテンで仕切れます。。

スタッフルームとなっていますが・・いったい何するの?でへへ

自宅の方にいても、なかなか商品のカタログも見られないし

お客さまを待つ間、ここで落ち着いて、見たり考えたり。。

Dscn8956

閉店まじかにお花とニードルのフラワーサークルさんが

作品の入れ替えに見えました。。

Dscn8957

お花の上に乗っかるようなポーズで可愛らしいです。3,500円

Dscn8959

ヨークシャーテリア。入れ物がプラスチックなので、お値段が

少しお安く、2、800円。。

ご希望の犬種で作って頂けますので、ぜひ、どうぞ♪

------------------------------------------------

今日も閑古鳥でしたが、こんなお天気では仕方ないです。

でも、いろいろ店の事も出来たので。。

明日も寒いのでしょうね。ご来店をお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«寒いですね。。